

東日本大震災・・・・

3月11日(金)・・・楽しみにしていた春休みもどこかへ行ってしまいました・・・

震災にとどまらず放射性物質の危険・・・本当に現実を受け止めるのが辛いです。
連日流されるニースを見ていると、私たちは命が助かっただけ幸せなんだと
思わずにはいられません。

学童の子どもたちも今は、ちりじりばらばらです。
3月22日(火)から開所はしたものの通っていくる子どもはごくわずか・・

でも、子どもの元気な姿をみて一緒に過ごしていると、
この子どもたちのために、今、大人たちが踏ん張らなければと思います。

全国で応援してくださっている沢山の方々に感謝しながら
また、元気な生活ができるよう、一歩一歩は小さいかもしれませんが
前に進むことを心に誓います!!

一緒に頑張ろうね!!

no title

今回の地震では北関東東北で多くの方が被災されました。
心情いかばかりかと存じます。
 
 郡山にも沢山の方が避難されています。
 ボランティアの方も頑張っておられます。
 ココマムもできる人ができる事を!
 子どもたちの笑顔の為に!
 少しでもお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

 Twitterの方もつぶやいて下さいね。

 

no title

皆さま、ご無沙汰ですー。
2月は、いつもより短いせいか、アッと言う間に
終わってしまいました。

2月21日の月曜日に学童で、お誕生日の”たこ焼きパーティー”を
しました。
たこ焼きと言っても、中は・・・①ソーセージ②コーン のみです。
これが結構、美味でした。

女の子たちは、お手伝い大好き!
粉作りから手伝ってもらい、頑張ってコロコロと
ひっくり返して。。。
粉を鉄板にザーッと流した時は、何やらクリスピーピッザのようで、
少し、不安になったんだけど・・・おや、なかなか上手。
見事にまぁるいたこ焼きに変身しました。

男の子はやはり、遊び感覚で、鉄板の隅で
別にソーセージを焼いて食べたり、楽しそうでした。

(*^_^*)お誕生日を迎えた彼に将来の夢を聞きました。
”野球の選手。広島のピッチャー”になりたいそうです。
野球大好き少年。
夢が叶うといいね!!がんばれ!!

ご来場に感謝で~す ”おもちゃの広場”

平成23年 2月11日(金)にビックパレットコンベンションホールで<おもちゃの広場>を
開催しました~~~!

朝から雪がちらつく寒い日だったので、スタッフみんなが開場の準備をしながら
「お客様きてくれるかなぁ~」とちょっぴり心配してました。
でもでも、AM10:00には会場を待ってくださってる方もいました♪

10:30頃にはこんなに沢山のお友達が遊びに来てくれました

1_20110214111307.jpg


この日のタイムスケジュールはこんな感じ~

AM10:00~開場

  10:30~ベビーマッサージ体験コーナー開催 午後も2:00~開催しました!  
 2.jpg マッサージされているベビーちゃんみんなが 
なんともまったり~とした表情で気持ちよさそ~~~♪
次の機会はママのためのハンドマッサージなんかどうでしょうね~。


  11:00~マジックショー
3.jpg ちゃららららら~ん♪ちゃららららら~らら~ん
 軽快な”オリーブの首飾り”のメロディーにのって 
イケてるマジックショーでしたょ。500円玉を貸してくれたお友達ありがとね!
マジックがうまく行ってちゃぁ~と500円戻ってきてよかったね!この他にも こんなコーナーがありましたょ。


☆ここはベーゴマコーナー
5.jpg
回るかなぁ~、最初はドキドキ・・・。
回すたびに「ひゃーー」「おーっ」「キャー」と雄たけびが・・・。
昔やったことのある人もない人もパパもママも大人も子どもも
いつの間にか夢中になってしまいました。
頭も指先も体も使ってこんなに集中して遊べるコマ遊びはすごい!!!
この楽しさを子どもたちに伝えていきたいですね。


☆ここは手作りストラップコーナー
4.jpg
木のパーツを組み合わせて兵隊さんのストラップを作りました。
ほっぺこちゃんのスタッフさんが丁寧に教えてくれて
子どもだけでもちゃ~んとかわいい兵隊さんができましたよ。
出来あがったときの誇らしげな、ちょっと照れくさそうな顔が印象的でしたね。



☆ここはおもちゃドクターコーナー
6.jpg
おもちゃの病院です。壊れてしまったおもちゃを治してくれます。
その場でなおらないおもちゃは入院で~す!ちゃんとカルテもありますよ。
この日もたくさんの方がおもちゃを持ってやってきました。
入院させた方はもうしばらくお待ちくださいね。


PM15:00 おしまい。


この続きはまたの機会にお知らせしますね~!
お楽しみに♪




  

            

   


# グレープの自己紹介

俺は、プロ野球のファンです。特に広島カープのファンです。そしてその中でも、マユケンが好きです。
プロフィール

cocomamu

Author:cocomamu
NPO法人 ココネット・マムです。
福島県郡山市桑野1-21-11

子育て支援団体
お子さんの一時預かりや集団託児、学童保育室の運営と子育てイベントの企画運営を行ってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
